11月17日(火) 8:30〜

姫路キヤッスルグランヴィリオホテルを出発し、神戸市にある兵庫県庁へ


昨晩の疲れか、多くのメンバーが眠っています。阪神高速が渋滞との情報があり、迂回して山陽道から神戸の県庁に向かいました。



<日本の地方議会T>
10:00 兵庫県議会事務局の堀内 聡 議事課長より兵庫県議会の概要説明、質疑応答(日米地方議会の違いも含めて)
(県庁3号館5F)
冒頭、挨拶される堀内 聡 議事課長。その後、パワーポイントを使って県議会、地方議会の仕組み等について説明していただきました。
 
 
その後、質疑応答。議員立法等について質問が出たそうです。
竹内は県議会建設常任委員会に出席するため一足先に委員会室へ。
今日の団長を務めるオレゴン州ベンド市議会議員のジェフ・イーガー(34歳)から堀内議事課長に御礼のプレゼント
(Mr. Jeff Eager)



<日本の地方議会U>
10:30 県議会建設常任委員会への表敬(閉会中調査中)



委員会の冒頭、私からメンバーを紹介させていただきました。
竹内はその後も委員会に残りました。訪日団は議事課長との意見交換後、兵庫県公館へ向かいました。



<日本の地方行政>
11:30 兵庫県公館に 吉本 知之 副知事を表敬 (井戸知事は全国知事会の会合で急遽上京)
多木和重 兵庫県観光・国際局長、大谷武徳 兵庫県国際交流課長にも同席いただきました。
(兵庫県公館)

 
本日の代表はオレゴン州・ ベンド市議会議員のジェフ・イーガー (34歳)(Mr. Jeff Eager)
表敬の記念記帳をしています。
 
吉本副知事から訪日団の表敬を歓迎する挨拶をいただいた後、ジェフ・イーガーが代表団を代表して挨拶しました。

その後、意見交換が行われました。質問が多く、時間が足りなくなるほどだったようです。
訪日団は昨日県立姫路西高を訪問しており、前教育長である吉本副知事からもその話が出たと聞きました。
 
最後にプレゼント交換も。
旧兵庫県庁で歴史的建造物でもある兵庫県公館の広間で記念撮影。



12:20 昼食 県立美術館2Fレストラン「ラピエールミュゼ」



<日本の震災被害>
13:30 人と防災未来センター視察 (神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2)

※竹内ここから再び合流


人と防災未来センターの深田修司副センター長から防災センターの概要説明を受け、すぐに質疑応答に入りました。
というのも、どの会合でも質問が多く、時間が足りなくなっていたからです。
 

熱心な質疑応答でした。東南海・南海大地震による津波の想定など質問は多岐にわたりました。アメリカの地元選挙区でのハリケーンや水害の被害を受けた事例の紹介もありました。防災についての関心も高いようです。
その後、館内展示の見学へ。
 
限られた時間でしたが、阪神・淡路大震災の被災状況やその対策、震災から学んだことなどを学ぶことができ、
貴重な時間となりました。ありがとうございました。



<日本の地方議会U>
15:30 兵庫県議会の矢尾田勝 副議長(自民党)を表敬訪問

釜谷研三 県議会議運委員長(自民党)、吉本誠県議会議員(民主党)にも同席いただきました。
(県庁3号館5階特別会議室)

まず名刺交換
 
矢尾田副議長から訪日団の表敬を歓迎する挨拶をいただいた後、ジェフ・イーガーが代表団を代表して挨拶しました。

矢尾田副議長から姫路なめし皮の記念品をいただきました。
 
県議会訪問の記念記帳も

釜谷議運委員長、吉本誠県議、谷口事務局長、神崎調査課長、中本図書室長らにも同席いただきました。
司会は総務課の飛岡主幹(後方)。セレモニーに相応しい良い声でしたね。

その後、意見交換。
 
ここでも議員立法(議員提出条例)の話がでていました。
「どんな議員立法をしてきましたか?」という質問には日本の地方議会に最も欠けている点だけに困りましたが、吉本議員から「日本の地方議会はチェック機能に重きを置いている」趣旨の説明がありました。

ウィスコンシン州下院議員のケルダ・ロイズ (30歳)(The Hon. Kelda Roys)からは、自身がとりくんでいる女性議員比率の拡大策についての質問もありました。ウィスコンシン州議会では、定数99のうち22人が女性。兵庫県議会は現員89のうち、女性は9人です。矢尾田副議長から管理職の女性登用にとりくんでいる事例が紹介されました。

その後、先日訪問した神奈川県議会では時間の関係で見れなかったという本会議場へ

途中、民主党控室に立ち寄り、私のデスクも見学(笑)


本会議場

席札を立てた席が本会議場の私の席です。現在前から2列目に座っています。
アメリカの場合、当選回数が多い人から順に前から座るそうです。日本と全く逆ですね。
 
私も議長席に座って記念撮影。
「あなたもいつかこの席に座るでしょう」と言われ(苦笑)。

最後に、県議会正面玄関で記念撮影。



その後、神戸港のモザイクへ


<日本の地方議会V>
17:10 民主党兵庫県総支部連合会 青年局(吉本誠 青年局長) 主催 青年局地方議員との夕食懇談会

モザイク発着の神戸コンチェルトに乗船
 
横畑和幸神戸市議(写真左)らが見守る中、元外務省勤務で英ケンブリッジ大留学歴もある吉本誠県議から歓迎の挨拶。
ジェフ団長から御礼の挨拶

元県立高校の英語教諭で留学経験もある青年局顧問の小池ひろのり県議が乾杯の発声
 

 
藤原ともこ神戸市議(写真左)と(財)日本国際交流センターの稲畑さん(右上)ら

石井登志郎事務所の伊藤事務所長(中央)、石井秀武県議(右)も
写真左はアメリカのサンタフェ高校、米国国際大学卒業という国際派の井手やすお神戸市議。
この夏の補欠選挙で当選した池畑県議(同右)も中東に住んでいたことがあるとのこと(写真右)
(財)日本国際交流センターの藤田さん、石井健一郎県議、越田けんじろう川西市議も
 
懇談を終え、再び神戸港に戻ってきたころには、雨もあがっていたのでデッキに出ました。
 
最後に両国の参加者全員で記念写真。青年局の皆さんありがとうございました。
19:00 拡大懇親会
ニューミュンヘン ハーフェンブルク (モザイク3F)

拡大懇親会には、平木ひろみ神戸市議のほか政治関係者の皆さんが参加してくださいました。
 
アメリカ在住歴のある平木ひろみ神戸市議から乾杯の発声。民主党兵庫県連には英語のできる議員が多いことがわかりました。
懇談会の模様。
 
 
6年振りに聞いた英語でしたが、ゆっくりなら少しずつ聞けるようになってきました。
最後にジェフ団長から吉本青年局長に県議に御礼のプレゼント。




番外編

そして昨晩に引き続き、またもやカラオケに行こうとのお誘いが…。いつの間にか日米議員の垣根がなくなりました。
6年前を思い出しましたが、本当にアメリカの人はカラオケを皆で歌うのが好きですね。

終了後、徒歩でJR神戸駅。

神戸の街のライトアップがきれいです。
 
JR神戸駅で皆さんとお別れしました。吉本県議はじめ多くの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

いつものように新快速は混んでいました。日本の満員電車はどうと聞いたら、ドナからワシントン周辺でも通勤ラッシュ時は電車やバスはは混んでいるといわれました(笑)

明石゛らいからようやく座ることができました。
姫路駅からホテルに無事到着。おやすみなさい。